しゃべり場

ある人が日記で取り上げてて、俺も思うとこがあり書いてみたりしてみた。俺も中学頃は、この番組よく見てたんだけどこの当時からこの番組に対して違和感というか「ん〜?!」っていうのがあった。
結局題材もって来た人が自分の意見言って、他の人が意見言っても最後納得してないのね。そして全てでは無いと思うんですけど、他の人の意見が意見提示者にほぼ反映されて無い気が・・・。極端な話なんか只自分の思ってること言ってストレス発散みたいな。
僕は、考えてることは自分で分析して自己解決してこうって人なので「人に言って何になるの?結局決めるのは俺だろ?」と考えちゃいます。それゆえに性格の形成が歪んでるんだと思いますが・・・人間というものは本質的に自分を理解して欲しいのでしょう。だから他人への賛同を求めるんじゃないでしょうか。
でも、人が100人いれば100通りの考えがあるので、同じ考えの人などいた方が逆に怖いですょ。でも相手の事を分かりたいっていう気持ちも納得はできます。だけど「君の思ってる事は分かるよ!!」とか言われると、虫唾が走る。「いや、分かってねーだろ!!」と。色々な考え、文化の違いこれをどれだけ受け入れられるか。器量の問題になってくるんでしょうかね。