初活け会<成人式

一年の初めに華を活けてお食事する初活け会というものが華道にはあるんだけど、この日にちが1月9日の11時半から。それに対し釧路の成人式の日にちが1月9日の13時から。ん〜頑張れば会場が近いから間に合うんだけど、華の先生が「あぁゆうものは会場前から集まって話したりするのが楽しかったりするんだよね」って言ってくれて初活け会は出るのを止める事になりました。理解のある先生に就いて本当に良かったな。ありがとう、そしてすみません先生。実際、叔父叔母様方ばかりの集いと成人式なら同い年がいる方行くゎ。中標津の成人式は1月7日だからどっちもでれるノ(´д`*)
本日の花台は「サンゴヤナギ」と「メロンズスギ」赤と緑でクリスマスチックでし。