言葉の意味

ともだち 【《友達》】
一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく"交わる"人。友人。友。朋友(ほうゆう)。
まじわる まじはる 【交わる】
(動ラ五[四])
(1)線状の物が交差する。
(2)親しくつき合う。交際する。
(3)入りまじる。入りまじって一体となる。
(4)接触する。かかわる。
(5)男女が肉体関係を持つ。
(6)〔数〕 直線・曲線・平面などが、それぞれある点を共有する。また、いくつかの集合のすべてが共通な元(げん)をもつ。
(7)はいりこむ。他の物の中にまぎれ入って隠れる。
こいびと こひ― 【恋人】
恋しく思う人。"相思"の間柄にある、相手方。
そうし さう― 【相思】
互いに相手を思うこと。男女が互いに"慕い"思うこと。
したう したふ 【慕う】
(動ワ五[ハ四])
(1)"恋"しく思う。心がひかれなつかしく思う。思慕する。恋慕する。
(2)離れがたく思ってあとを追う。
(3)学問・人徳などを尊敬して、それにならおうとする。
(4)逃げる相手を追う。
そうし-そうあい さう―さう― 【相思相愛】
男女が互いに慕い合い、"愛し"合っていること。あいぼれ。相恋。
こい こひ 【恋】
(1)異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。
(2)古くは、異性に限らず、植物・土地・古都・季節・過去の時など、目の前にない対象を慕う心にいう。
あいする 【愛する】
(動サ変)[文]サ変 あい・す
(1)幼い者などを、かわいがる。愛情をそそぐ。
(2)異性に心が引かれる。慕わしく思う。ほれる。
(3)物事に、美しさ・良さ・価値などを認めて、その物を好む。
(4)かけがえのないものとして、大切に思う。
(5)相手を尊重し、温かい気持ちで接する。
(6)愛の行為を交わす。愛撫(あいぶ)する。また単に、なでる。
(7)〔一説に「相する」とも〕機嫌を取る。調子を合わせて相手をする。
しんゆう ―いう 【親友】
互いに"信頼"し合っている友達。きわめて仲のよい友達。
しんらい 【信頼】
(名)スル
信じて頼ること。

>